2008年08月13日

我が家の今年最大のチャレンジ
icon22icon22富士登山icon22icon22

無事に達成icon32出来ましたので写真と共に『富士山登山日記』
始まり始まり~♪♪(笑)

富士登山は初チャレンジ!本当は御来光を見たかったのですが、、、
初めての富士登山はまず欲をかかずに確実に登頂を目指して
登山好きの従姉夫婦と共に早朝からの登山にしました。

旦那さんが前日、仕事だったので夜10時頃浜松を出発!
富士に入った頃にはが降り出し、西富士道路を走っている時には
前が見えないほどの豪雨icon13やばいっ、、、と思っていたら
すぐに雨も上がりホッと一安心。
富士山スカイラインではうさぎと遭遇しながらAM1時頃
水ヶ塚公園Pに到着!
(マイカー規制の為2合目のこのPで車を停めてシャトルバス・タクシーで5合目へ行きます。)

車で仮眠してから出発する予定でしたが・・・
元々、寝つきの悪い私はほとんど一睡も出来ないまま
朝を迎えてしまいました。。。icon04

AM5時頃にタクシーに乗っていざ5合目に!!
(シャトルバスは6時からしか運転されていないので・・・)

五合目に到着して高度に慣れる為に少し休憩してからAM6時にいざ出発!!

富士登山①
下から見上げる富士山はやはり大きくて圧巻です!

富士登山① 富士登山①
私達は富士宮口から入山。このルートは4つの登山口の中で2番目に人気の登山道。
標高2400Mからと4つの登山口の中では
五合目の標高が一番高いけど、登りはきついルート。
浜松方面からは一番近い登り口になります。

富士登山① 富士登山①
五合目から六合目までは比較的距離が短いのでこのあたり迄は余裕で登って来ました!(笑)
吸湿・速乾の長袖Tシャツ1枚だけでしたがこの時点ですでに汗びっしょり。

新七合目に到着した頃から霧icon12が出てきて天気が怪しくなって来ました。
「ドンッ」って音が何度も聞こえてきてicon15かと心配しましたが、、、
どうやら自衛隊の射撃(?)の音だったみたいです。

富士登山①富士登山①富士登山①
段々、登山道もきつくなってきました。
天気も悪くなり寒くなってきたのでウィンドブレーカーを羽織りました。

新七合目を過ぎたら・・・お次はなんと元祖七合目icon20
この辺りからどんどん体力的にもきつくなってきました。
七合目から八合目にかけては天候がよく変わり暑くなったり、寒くなったりの繰り返しでした。
右の写真の上のほうに見えるのが八合目です。

八合目からはまた明日!!(笑)
しばらく『富士登山日記』が長々と続きそうですが、
良かったらお付き合い下さいませ!!

タグ :富士登山

同じカテゴリー(アウトドア)の記事
久々の・・・
久々の・・・(2008-11-03 20:47)

MTB
MTB(2008-10-12 16:29)

富士登山③
富士登山③(2008-08-15 17:53)

潮干狩り♪
潮干狩り♪(2008-08-14 21:24)

富士登山②
富士登山②(2008-08-14 20:35)

達成!!
達成!!(2008-08-12 14:02)

この記事へのコメント
初めてコメントします。
富士山の写真が勇壮で素敵だったので思わずコメントしてしまいました。
富士山登山お疲れ様です。やはりすごく大変そうですね。私は富士山登山どころか普通の山もまともに登ったことがありませんが、みていてこちらまで登ったような気分を味わえちゃいました。きつそうですけど、その分景色は最高ですね。青空の写真、抜けるような青空でキレイです。
また続き楽しみにしています(^▽^)
Posted by ななし at 2008年08月13日 21:48
☆ななし様☆
初コメントありがとうございます!

富士登山はやっぱり思っていた以上に辛かったです。。。
でも、頂上に辿り着いたときの感動は一生忘れません!!(笑)
抜けるような青空は本当にキレイで気持ちが良かったですよ!!
また八合目からの続きを気長にお待ち下さい!!(笑)
八合目からは体力の限界の世界でした・・・
Posted by nonnonnonnon at 2008年08月13日 22:34
富士山登頂、おめでとうございます!!
わたしは、山に登ったこともなく、登ろうとしたこともないので、
登山ってどんなモノなのか、
nonnonさんの「富士登山日記」を楽しみにしております☆☆
Posted by misa* at 2008年08月14日 00:36
今、チャレンジ!の記事を読み返しました。nonnonさん、決死の覚悟だったんですね。読んでいて、今更なのに、どきどきしてきちゃいました!(◎-◎;)
無事登頂出来て、ほんと良かったですね!今、新幹線の中ですが、何かうれしくなってきたので、コメントしちゃいました。ヽ(´▽`)/

私は、登頂するまでと思って、高山病と闘いながら、小学五年生の時、初登頂、でも、実は下りが大変で、泣きそうになりながら、降りてきたのを思い出しました!(´Д`)
山登りって、下りもあるんですね!ん〜登る前に教えて欲しかった!その時、少年だった私は、正直そう思いました!(笑)
Posted by げんちゃん at 2008年08月14日 19:23
☆misa*様☆
コメントありがとうございます!

無事に登頂できました!ありがとうございます!!
登山って始めるとなかなか面白いですよ♪
ただ、富士登山は初心者の我が家には結構きつかったけど^^;
しばらく長々と富士登山日記が続きそうです!
もし良かったらまた覗いて下さいね!(笑)
Posted by nonnon at 2008年08月14日 20:44
☆げんちゃん様☆
コメントありがとうございます!

そうなんです!決死の覚悟だったんです!!(笑)
登山を始めたばかりなのに無謀にも『富士登山』にチャレンジしてしまい^^;

げんちゃんさんは小5で登頂したんですね~!!すごいです!!!!
今回の富士登山でも幼稚園くらいの子が必死で登っている姿を見てすごく元気をもらいました!
私も頭痛と闘いながら必死で登頂を目指しました!
そうそう!!登山は下りもありますからね~!これがまた辛いんですよね。。。
Posted by nonnon at 2008年08月14日 20:50